マイスター大学堂:ブログ

飄々としております。 パドマイメージ shichi-san

本日は新しくお取扱いが始まった日本のブランド「PADMA IMAGE パドマイメージ」をご紹介致します。

パドマイメージはデザイナーである蓮井さんが、香川県を拠点として2011年にスタートさせたアイウェアブランドです。製造は鯖江で行っており、美しく丁寧な作りです。

またパドマイメージに採用されているプラスチック生地はデッドストックの珍しいものも多く、今では見かけることがないキテレツにしてキュートまたはビター味わいを持つ生地と、フレームの曲線が織りなすリズムもパドマイメージの面白さの一つです。

前置きが長くなりましたが、本日は「shichi-sun」というモデルです。

では早速。

 

パドマイメージ shichi-san 69

パドマイメージ shichi-san 69

「shichi-san」つまり「七三分け」がモチーフとなったモデルです。「七三分け」なのでメガネも

 

パドマイメージ shichi-san 69

パドマイメージ shichi-san 69

右と

左で

パドマイメージ shichi-san 69

パドマイメージ shichi-san 69

非対称で正しく七三スタイル、嬉しいですね。

 

さて小林桂樹先生に掛けて頂きたくなるようなブラックのカッチリ七三スタイルからカラーを変えてブルー。

パドマイメージ shichi-san 70

パドマイメージ shichi-san 70

急に爽やかになりましたね。

 

パドマイメージ shichi-san 70

パドマイメージ shichi-san 70

ベリーキュートな七三スタイルです。

 

パドマイメージ shichi-san 70

パドマイメージ shichi-san 70

蓮井さんの描くパドマイメージのデザインは、穏やかでユーモラスなんです。デザイ ナー曰く「普段見ているもの、食べているものがデザインに影響を及ぼし ている」ということでありますから、香川県で生み出されるパドマの飄々としたフォルムは、やはり金毘羅名物「灸まん」の惚れ惚れするラインや、讃岐うどん の恐るべき弾力が影響を与えて いるのではないかと思われます。

 

灸まん / 「こいつは甘めぇお灸だ」

灸まん / 「こいつは甘めぇお灸だ」

 

さてこちらはちょっと変わったカラーの七三です。

パドマイメージ shichi-san 73

パドマイメージ shichi-san 73

淡いグリーンとブラウンの組み合わせ、上品なお婆ちゃんという感じですね。

 

男性にも女性にもお薦めのパドマイメージのメガネ、まずはアシンメトリーの「shichi-san」からご紹介致しました。

他のモデルもぼちぼちとご紹介していきますので、ご期待ください。

 

クリタケ

マイスター大学堂へのアクセス

関連記事: