マイスター大学堂:ブログ

2013年を振り返って 後編

遅くなりましたが、やっと更新です。

さて、本日は前回の続きで2013年を再び振り返ります。

 

7月

歩フェアを終えて」、好評のうちに終った歩フェア、お借りしていたフレームを送り出した後はしばらく無気力状態でありました。あの時はぽっかり空いた心の空洞にちゅるんと入って来たのはソバでしたが、今は「かすうどん」のシーズンがスタート致しましたのでウドンばかり食べています。

明け暮れウドン、ウドン、ウドン、昨日もウドンでありまして昼にカンバシウドン、夜に味噌煮込みウドンでした、ということをちょっとお知らせ致します。

 

8月

発光体」、宇宙の不思議を感じた夜でした。

この日以来、発光体に遭遇することがなくなりましたがそれはひとえに寒くなって部屋のカーテンをピッチリと閉め切ったままで過ごすことが多くなったせいだと思います。

閉め切ったカーテンの向こうでは無数の発光体が飛び交っているかもしれません。

 

9月

」、本当にうつらうつらばかりのそれでいて何ともいえず楽しい一人旅でした。

旅は寝不足で出掛けるのがいいのかもしれません。

 

10月

私の弁当」、私が私に捧げる愛の話でありました。

今でも弁当作りは続いておりますが残念ながら新妻気分は薄れ、箸の鳴る音にもなんの感慨もなくなっております。

すっかり日常に回収されてしまった弁当作りでありますが、愛情の低下と反比例して手際は格段に良くなり、詰めるお米の量もおかずの塩加減も手に取るように分かるようになっています。

ギュッとナフキンを締める時、たまにふと「そんな時代もあったわね」と昔を懐かしみ、しかしすぐに我に返って鞄に弁当箱を放り込んで慌しく玄関から出て行く朝もあったりしながら日々は続いております。

 

11月

私と豆苗」、今も栽培を続けている豆苗ですが、寒さのせいかあまり生育がよくありません。

諦めてもう収穫するべきなのか、まだもう少し待つべきなのか決めかねて、今朝もとりあえず水を入れ替えて出勤いたしました。

 

12月

遠来の人」、先日ちょっと東のほうへ出かけまして、焼き鳥や酒やらたらふく美味しいものを沢山ご馳走になって上に家にまで泊めてもらい、楽しく過ごしました。

問題は夜でした。私は寝巻きが嫌いで年中トランクスにTシャツというスタイルで寝ているのですが、他所様の家に泊る時には相応しくない姿だろうとパジャマを買って持参しました。

ところが、いざ就寝という時にはすっかり酩酊状態だったため、翌朝気付くと、着ていた服は脱ぎ散らかして枕元に散乱させ、パジャマは畳んで枕元に置いていつも通りのあんまりな姿で寝ていました。お恥ずかしい限りです。

わざわざ買ったパジャマは家に帰って部屋着の代わりにしています。パジャマらしいキルティングとシルエットは完全に弛緩したお父さんであり、姿見の前で上着をインにしてポーズを作ってみたり、パンツの部分をグイグイと強く引き上げてハイウエストにしてみたりして、案外楽しんで着用しています。まぁ、寝床に入る時には脱ぐのですが。

 

以上、ざっと2013年を振り返りました。

色々な出会いがあって、色々な人に助けられた2013年、来年はどんな年になるのでしょうか。

今年も残すところあとわずか、あ、マイスター大学堂は12月31日18:00まで営業しております。

ちなみに

 

12/30 通常営業 9:30~20:00

12/31 短縮営業 9:30~18:00

1/1 お休みです。

1/2 短縮営業 10:00~18:00

1/3 短縮営業 10:00~19:00

1/4より通常通り、9:30~20:00

となっております。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

クリタケ

マイスター大学堂へのアクセス

関連記事: