マイスター大学堂:ブログ

アランミクリのメタル alain mikli AL1101

本日はアランミクリのメタルのフレームのご紹介です。

アランミクリのメタルと聞くと、即座に頭に思い浮かぶシャープなメタルではなく、ちょっとはんなり、それでいてシャープな技ありデザインです。

 

alain mikli AL1101 0005

フロントの横の部分に空間があって、上の写真のシルバーに塗り分けられた部分は滑り台のように斜めになっています。

鉄の建造物という感じですね、やはりパリですからエッフェル塔からインスパイアされたのでしょう。

それはこんな感じで・・・。

 

ある日のアランミクリ氏、新作デザインを生み出すべく苦悶しつつパリの街をトボトボ。

長年に亘り傑作デザインを発表してきたさすがの巨匠にも黄昏時が訪れたのか、何も思いつかないまま街を歩く。

そろそろ辺りは暗くなりお腹の虫も騒ぎ始めた頃、ふと顔を上げると目の前にはライトアップされたあのパリの象徴。

 

パリの象徴 エッフェル塔

 

あなやとアランミクリ氏立ち止まりこの天啓を忘れてはいかんよ、と慌てて懐よりアイデア帳を取り出し書き付けたのが「エッフェル塔、面白い。」

後日その走り書きを元にアトリエで生み出されたのがAL1101、なのでしょう。

私はAL1101というモデル誕生の裏には、かような物語があったのだろうと推測しております。

AL1101を生み出したのは豊かなパリの文化的土壌なのです。羨ましい限りです。私もパリでバター香るクロワッサン齧りたい、小脇にバゲット抱えて歩きたい、でっかいカップでカフェオレ飲みたい、サザエつぼ焼きじゃなくてエスカルゴつつきたい、小粋な鳥打帽かぶって歩きたい、ボンジュールムッシュと言われてみたい、インスパイアされたい。

 さて商品紹介の続きです。

alain mikli AL1101 0005 ブラック×シルバー

ナイスシェイプ、男性にも女性にも。

 

alain mikli AL1101 0001 レッド×オレンジ

アランミクリの赤。黒やチャ、ベージュなどの大人しめの服を好まれる方の着こなしのスパイスにどうぞ。

 

alain mikli AL1101 0001 レッド×オレンジ

写真では分かりにくいですが真ん中鼻あたりからオレンジになっています。

 

パリらしいエピソードに彩られたAL1101、是非、店頭でご覧下さい。

 

クリタケ

関連記事: