マイスター大学堂:ブログ

ルーペを買いました! ESCHENBACH

先日、コチラを買いました!  

 

 

ESCHENBACH メディプランエルゴ 倍率2.4

ルーペを作り続けて約一世紀!ドイツの光学機器メーカーとして名高いエッシェンバッハ光学のルーペです。

 

出先で調べ物をするときは携帯に入れた辞書アプリをもっぱら使っているのですが、家では昔ながらの紙の辞書を愛用しています。ただ最近のオジン化(関節が痛い・夜10時30を過ぎると生命力が低下する・尻がだらしなく垂れる等々)の一環として小さな文字が読みにくくなっていました。

そんな時は明るい所へ移動して辞書に顔を近づけ、眉間に力を入れて憤怒の表情で文字を読もうとしていましたが、画数の多い字はもうお手上げで、遠近両用の近用部分で見ても「鬱」などの細部が分からなくなっておりました。

そこで、はたとルーペだ!と思い立ち、店に辞書を持って行きまして取り扱っているエッシェンバッハルーペを色々な倍率、サイズで試しました。じっくりと比較検討した結果、ページをざっと見られるレンズの大きさで、ちょっと倍率が高い「メディプランエルゴ 倍率2.4」がしっくりきましたので購入いたしました。

 

早速家で使ってみましたが、頗る便利です。

ちなみにこれはドイツ語の辞書ですが、私がドイツ語の辞書を引いているわけではりませんよ。

 

家では箱を内側に織り込んで本の間に差し込んで置いています。この洗ったイチゴパックで豆苗を育てるような、ペットボトルを半分に切って漏斗にしてしまうような、生活の知恵的、もしくはしみったれたような箱の使い方にかなり満足しています。

ああ字が小さい、ルーペをさっと出す。ああ、画数多いルーペをさっと出す。わざわざ薔薇なんか調べたりして、ついでにさかむけなんか観察しちゃったりして、と楽しいルーペライフを送っています。

 

えー、マイスター大学堂では様々なルーペを取り揃えております。ぜひご高覧ください!

 

クリタケ

 

マイスター大学堂へのアクセス ACCESS

マイスター大学堂について

商品についてのお問い合わせ

 

 

関連記事: