マイスター大学堂:ブログ

退廃と敗退

 昨日より通常通り9:30~20:00までの営業となりました。

 

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

私は朝からコタツに入ってお酒を飲みながら本を読んだり居眠りしたりしてゴロゴロしていました。

元日は健全な精神を失って全力で退廃してやるぞ、と大晦日に決心して強い意思で挑んだのですが2日から仕事となると、そこまで堕落することができず、外が暗くなり始めると明日は仕事だからと早めにお風呂に入ってアルコールを抜こう、とすっかり正気を取り戻してまともな事を考え始め、ソワソワと。

風呂に入ってからちょっとコンビニへ、と家を出ると、同じ階に住むサラリーマンのオジサンが寝癖、寝巻きのドテラ姿、足元は突っ掛けで寒風に吹かれながら、無精ヒゲの青白い顔で煙草を吹かしておりました。

ふにゃふにゃとオジサンの鼻から出て、へにゃーと流れていく煙草の煙。うーむ、見事な精神の弛緩、退廃の美学、まるで彫刻のようだ、私はあそこまで出来ないと己の弱さを知り、敗北を噛み締めながらその場を後にしました。

翌日の朝は清々しい気分で目覚め、普段は着ないキレイな背広を着て髪を撫で付け出勤、いつかは完璧にユルユルのお正月を経験してみたいなぁと思いながら閑散とした電車に揺られていました。

 

クリタケ

関連記事: